うらら

TAC通学中 学習日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

結果

合格しました。

試験終わり

一次試験が終了しました。 長かった勉強が終わりました。

経過

今のところは順調なはず。 マークミスさえなければ・・・。

国家総合職試験

難しかったです・・・数処の難易度高すぎ・・・経済マニアックすぎ・・・法律はひっかけられた・・・ 時事問題は、日本経済の部分が抜けている。 マクロの知識問題で、抜けがあり。 数的・文章・知識の中で2つ点が取れれば、残り1つでミスをしても挽回ができる。 残り2…

あと1か月で試験

あと1か月で試験が始まります。早いですね。 ブログの更新に熱中するのは良くなさそう・・・適度な頻度で更新することにします。

地上模試

目標点は達成できたので、良かったです。

朝起きれない

朝起きれない・・・そもそも夜寝れない・・・最近更に寝つきが悪い・・・

国家一般職 模試

教養 文章理解・・・前回の模試から解き方を変えた。好調 数的処理・・・かなり難しかった。正答率4割切った。 教養・・・今回はヤマがことごとく外れた。 文章理解、数的処理、教養のなかで2つで点が取れれば、残り1つは落としてもいい、と感じた。 数的処理の本…

焦燥感

日に日に募る焦燥感。溜まっていく疲れ。

試験の申込

試験の申し込みが始まりました。 忘れないように申し込まないと・・・ 国家公務員採用試験インターネット申込み 裁判所職員採用試験インターネット申込み

数処メモ

判断推理 対応関係:△~〇(数量〇) 順序:〇 論理:〇 位置関係:△~〇 試合数:〇 トーナメント:△ 証言:〇 対応関係は、対応表では解きにくい問題があり。 どんな図を書けるかで正解が決まる問題が多い。 ・要素を固定しにくい ・「共通、異なる」とい…

労基の記述

労基の記述をやってみると思いのほか書けません。 択一とは違い正確な知識が要求されるので、知識を詰めないとできません。 どの程度まで書ければ合格水準に達するのか知りたいです。

ハードル

今週からTACの授業が少なくなります。 週に1,2回行く程度です。 そうすると、脱落の危機が出てきます。 模試が終わり、授業も少なくなるこの時期、気が抜けて勉強しなくなる可能性があります。 気を付けないと。

今後の勉強方針

労働法→細かい知識の詰め&基礎事項の正確な暗記 民法→現状維持。細かい知識の詰め 刑法→V問、終わり次第社会学 憲法→統治分野 最優先は労働法

労基模試

模試を受けてきました。 教養 人文・自然科学・・・ほとんどわかりませんでしたが、ある程度は肢を切れました。適当にやって正答率5割前後でしょうか。 文章理解・・・難しかったです。半分落とすとは・・・。 数的処理・・・比較的楽でした。稼げたのですが、文章理解の…

西村賢太

息抜きに読んでいます。おすすめです。 登場人物のダメ人間ぷりに元気づけられます。

試験まであっという間

試験まで2か月と少しです。 4月に入ってからは、凄い速さで時間が過ぎていくと思います。 いつの間にか試験に突入、になりそうです。 怒涛の早さで人生が決まります。恐ろしいですね。

もうすぐ4月

新年度まであと2週間です。TACの講義も、だんだん少なくなってきました。 4月からは、またアルバイトも始まります。暗記科目の消化と専門科目の詰めで、忙しくなりそうです。 周りに労基を目指している人がいないのがさびしいです。 皆さん労基を目指して…

資料解釈は普通に難しい

資料解釈は、他の分野に比べて易しいわけでは無いです。 計算すれば解けるって・・・いやバカかと。 5分という制限時間だと、キツい問題がそこそこ出てきます。 あと選択肢を選ぶ運とか・・・ 資料解釈で満点取るには、努力とそれ以上の運が必要です・・・

3月の勉強

行政法と憲法をもう一週抑える。 労基の出題範囲を消化。その他は今までと同じペースで消化。

1週間に1日の休み

毎週取っているんですが、1日勉強しないのは結構な罪悪感です。 罪悪感を感じるくらい休んだ方が、いいんでしょうが・・・ 試験まで3か月を切りました。 そうすると勉強できる日数は、もう多くないです。 5月からは知識の詰め込みに集中するみたいです。 そ…

きしみ

自分も周りも、ストレスがすごいです。 会う度に、愚痴の言いあい聞きあいをしています。 みんな疲れ果てています。僕も疲れています。

数的処理について

数的処理って、すごく費用対効果が悪い科目です。 実際の試験では、かなり運に左右されると思います。 ただある程度はやっておかないと酷いことになりそうです。 だから数的処理は嫌いです。

試験に合格してもいいことない

受かれば天国、なんて言える人は幸せです。 受かっても一つもいいことありませんよ。 死んだような人生が続くだけです。 受ければただ、人生が終わらないだけです。つまらない人生は続きます。

疲れ

担任の先生に、「疲れてる」って言われました。声のトーンが去年より落ちてるらしいです。 ていうかその先生に会うたび「疲れてる」って言われます。 結構疲れてるみたいですね。明日は休んで、調子を整えます。 でも明日社会学ある・・・。

朝起きれない

朝起きれません。 いつも9時に勉強を始めようと思うのですが 起きるのが9時です。 どうしてでしょうかね。早起きだけは、からきしダメです。

民間との併願

就活が解禁ですが、自分は民間を受けません。 民間で行きたい企業が無いし、勉強との両立ができないからです。 就活をしないということは、公務員になる以外の道が断たれたということです。 背筋に寒気が走りますね、本当にもう後戻りできないということです…

数処メモ

数的推理・・・得点源 判断推理・・・時間がかかるので、思ったより点が取れない 純粋な対応関係の問題は、点が取れない。 論理関係、数量推理、位置関係は点が取りやすい。 判断推理は、確実に6割を目指すべき分野。 空間把握・・・とにかく解けない 時間をかけても…

公務員試験

公務員試験に集中すると、他の事が見えなくなります。 今までの受験と同様、落ちた時の方針が、全く見えません。 何らかの道はあるはずですがそれが分からないので、落ちたらお先真っ暗に思えます。 公務員試験は公務員になるための試験ではなく、人間になる…

勉強は早く始めた方がいい

秋にTACしたのですが、正直きついです。 秋からの勉強は、合格率は低いと思います。 やっぱり、早くから勉強する人が有利です。 公務員の勉強は春から、遅くとも初夏から始めるべできした。