うらら

TAC通学中 学習日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数処メモ

数的推理・・・得点源 判断推理・・・時間がかかるので、思ったより点が取れない 純粋な対応関係の問題は、点が取れない。 論理関係、数量推理、位置関係は点が取りやすい。 判断推理は、確実に6割を目指すべき分野。 空間把握・・・とにかく解けない 時間をかけても…

公務員試験

公務員試験に集中すると、他の事が見えなくなります。 今までの受験と同様、落ちた時の方針が、全く見えません。 何らかの道はあるはずですがそれが分からないので、落ちたらお先真っ暗に思えます。 公務員試験は公務員になるための試験ではなく、人間になる…

勉強は早く始めた方がいい

秋にTACしたのですが、正直きついです。 秋からの勉強は、合格率は低いと思います。 やっぱり、早くから勉強する人が有利です。 公務員の勉強は春から、遅くとも初夏から始めるべできした。

自分の限界

合格者アンケートとか見てると、「1日12時間勉強した」みたいな。 いやいや。無理無理。どうやったらそんなにできるの? 僕の限界、9時間くらいです。それ以降は、集中力が持ちません。 9時間はベストの状態なので、いつもは8時間ペースで考えています。 勉…

忘れる

復習しても忘れていく こればっかりはどうしようもないのかな マクロ V問2回しか回してなかったっけ?3回やったような まぁいいや マクロは、複雑だし忘れやすいので嫌いです

勉強しないと罪悪感が募る。 僕がアルバイトしている塾では、早い時点で生徒が行ける大学が、大体予想できます。 もちろん、例外はあります。しかし、経験則で、おおむねわかってしまいます。 公務員試験も同じではないでしょうか。実は今の時点で、公務員に…

2月の予定

最優先 民法と行政法の復習 行政法は2周したいな。民法は1回でもOK? 次に優先 数的処理と、文章理解の演習。できれば毎日やる。 その他専門科目の復習。刑法もやっておこうかな? できれば 教養 結局、専門科目優先です。

公務員に落ちたら

公務員に落ちたらどうすればいいのでしょうか こんなこと考えるべきではない?いえいえ、考えるべきでしょ。 全落ちの可能性は十分あるし、落ちたら考えればいいって、いやいや 例えば、今バイトをしている所にESを出してみましょうか。 ブラック企業ばかり…